剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

何故何故小僧♪

新しく入会した こう君
 
何故何故小僧です(笑)
 
どうして?
 
を連発いたします。
 
どうして鍔がついてるの?
どうして左手に竹刀を提げるの?
どうして左足がうしろなの?
どうして鍔は丸いの?
どうして面はこんな形なの?
どうして・・・どうして・・・
 
時々、こっちが
???」
となる質問も多くて冷や汗をかくこともございます・・・・
 
「ええーーっと・・・それはやねぇ・・・と」
とことん付き合っちゃうこむがお好きなようです。
 
昨日は、春の大会で形を打つことになったので
刃引きを持って道場へ・・・・
早めに体育館を開けて
美和ちゃん先生とまずは木刀で形を合わせてました。
 
こう君、道場へやってきました。
そこで
竹刀を持たせるとどうしても横握りになるこう君に
木刀(小刀)を握らせてみました。
 
しばらく木刀でやらせてみようかなぁ。。。と思って・・・
 
「どうしてこれ(木刀)のつばとしないのつばの形がちがうの?」
「これは木刀だよ。木の刀って書いてぼくとう。竹刀はまえに「竹の刀」って書くんだよって教えたよね?おぼえてる?」
「うん。じゃあ、どうして木刀と竹刀のつばは形がちがうの?」
「。。。」
「それに、どうして、つばがお花みたいな形なの?」
 
お花の形に見えるんだねぇ・・・・
 
「今日、刃引き持ってきてるから、見せてあげるね」
「ええっ?それなぁに?」
 
ビビってましたよ・・・・こう君
「木刀の形、これに似てるでしょ?」
「うん」
「きっと、これに似せて作ってあるんだよ」
「ふーーん、これ、こわいね」
「こわくないよ、だけど、おしゃべりばっかりしてても上手にはなれないから、
お稽古するよ!!」
「うん」
「うんじゃなくて、はいでしょ?」
「はい」
「返事ははいだよ」
「はい」
 
スローペースですが、こう君頑張ってます。
 
「今日は宿題出すよ。すり足、おうちでちゃんとやってくるんだよ。
 やってこなかったら、先生にはちゃんとわかるんだよ」
「どうしてわかるの?」
「今度の稽古でこう君をみればわかるよ」
「どうして・・・」
 
うーーーーん、ちゃんと説明しなくちゃいけないんだけど、もう時間が・・・
 
中学生達の形見なくちゃいけないし・・・・と
ついつい面倒になっちゃいまして・・・(笑)
 
「おかあさんに、メールでこう君がやったかどうか聞いてみるから!!」
 
こう君
今度はおかあさんにむかって
「ママ、先生メールで聞くんだって・・・」
「そうだよ、だからちゃんとやってね」
「はーい」
 
 
答えられないこと聞かれると
ほんとに焦りますわ~~
 
でも、こう君の成長が楽しみでもあるこむなのです。