剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

一昨日の稽古

一昨日の稽古 13:00~15:00
 
今回の審査では、稽古会に参加している仲間がこむを含めて、京都で3名 名古屋で4名受審したのですが、全員不合格と言う結果で・・・
範士からは、「審査に受からなかったからといって、自分がダメだとか思わないでください。諦めてはいけない。頑張って稽古を続けてください。壁は乗り越えれば、自分を守るものにもなります。目標を持てることは素晴らしいことです。」
というお話がありました。ありがたいことです。
 
切り返し  6回  
左足の引きつけを意識するように範士から注意があって、色々なパターンで切り返しを・・・。
 
そして、面打ち。
左足の引きつけ、早くという指示。
 
ひたすら面打ち。
 
表の攻めを見せての面。
裏から・・。
下から攻めを・・・意識して。
左手を中心からはずさない。
上半身の力を抜く。
力は下半身に落とす。
からしっかり。
 
そして小手打ち 
やはり左足なんですよね。
 
休憩の後、地稽古。
範士にかかったあとで
K6段、S6段、O6段と稽古
 
ほとんどの女性が開きながら面を打ってこられるので
左目を意識しながら・・・
足の使い方大事だなとシミジミ。
範士に注意されたことを気にしながらの稽古だったので
O6段から「気が入ってなかったね」とアドバイスもらう。
うーーーーん、むずかしい。
こういうところがダメなんでしょうねぇ。。。。。
 
ということで、今回も楽しい稽古でした。
 
それでね、稽古終わった後に
ぽっとちゃんにお願いして、送ってもらった南三陸のわかめ。
みんな、「私も~」「私も~」ってことで快く購入してくれました。
以前ぽっとちゃんに送ってもらった物を、先月の稽古で小分けしてみんなに配ったら
美味しかったと大好評でしたので、みんな多めに買ってくれたので即なくなりました
 
範士には、こむからプレゼントいたしましたよ~
範士ったら「わかめ沢山食べたら、髪の毛生えてくるかな・・・」ですって(笑)
 
たっぷり入って300円
 
イメージ 1
おまけにとってもおいしいよ~♪(←思いっきり宣伝・・・笑)
 
長さんの名刺がこれまた素晴らしい。。。
うーーーん、思いっきり個人情報だけど・・・・・(汗)
 
イメージ 2
 
津波のバカ  でも  ガンバッペ
ということで・・・・
もし良かったら お仲間で一緒に(送料がかかるので)購入してみてくださいませ。
 
イメージ 3