剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

残念だなぁ。。。。

9日10日の両日大阪のIH団体の予選を観戦してきました~。
 
9日は男子団体。
末っ子高校は2回戦敗け。
代表戦まで持ち込んだものの、お相手校はとてもしっかりした剣道で
順当な負けだったのではないでしょうか。。。
 
インハイへの切符を手に入れたのは、2年連続上宮高校。
 
10日は女子団体
末っ子達は男子同様2回戦負け。
末っ子は・・・頑張ってたかな・・・・。一回戦は2本勝ち 二回戦は1本勝ちでしたが、チームとしては力及ばずです。
 
 
女子はねぇ・・・波乱ありでした。
PLがベスト8から落ちました。
ベスト8掛けた試合で代表戦でまさかの敗退。
女子個人はPLの2名がインハイ出場が決まっていたんですが・・・。
 
勝ったのは好文学園。
 
しかし、好文は準決勝で初芝立命館に負けて
初芝立命館は、決勝で桜宮に負けました。
 
優勝は・・・初優勝!桜宮高校です。
すばらしいですね!
桜宮高校は公立高校でスポーツ科があるんですよね。
大阪代表として頑張ってきてほしいです!
大阪で公立高校が出場するのは、本当に久し振りなんじゃないかしら・・・。
 
さてさて、残念なことはこここからなんですが、こむの個人的な感想なので、ご意見は色々あるかと思いますが、どうかお許しいただきたいな。
 
まずは・・・
両日とも1日立ったままの観戦で、
足が痛い・・・だるい・・・つかれた~!
実はね、
こむはね、末っ子の高校の応援席には行かなかったんです。
 
理由は一日目は道場の中学生を一緒に連れて行ったから
彼らに、見たい学校の試合(中三なので)を好きなように観戦させたかったから。そしてその日は道場稽古があるので、時間によっては途中で席を立たなくてはいけなくなることがわかっていたので・・・
 
二日目は・・・・理由は書かないことにしますが(笑)とにかく応援席の近くにはいたけど行かなかった。理由はくるお師匠が御存じです(笑)くるお師匠、こむのこと、おそろしいおばはんだと思われたのでは・・・(笑)
一緒に試合見てたから、顧問の先生との会話、全部聞かれちゃったわよ~~(笑)
とにかくそれはおいといて・・・
 
二日間ともに座席はいっぱいで、座ることができなかったんですよね~~。
 
多くの学校は、朝一番で保護者・OB・あるいは関係者の応援席を確保しなくてはいけないので、部員全員・荷物などを使って席を確保していますしね。
だから、座席が空いているのに立ったまま観戦している人がいっぱいです。
 
マッチョが高校の頃は、応援の部員が座席に座ることはあったけど、保護者やOBが来られたら順番に席を立って譲っていました。試合する選手達が座席に座ることはありませんでした。ずっと下にいました。たまに飲み物取りに来てたけど選手が座席確保してもらってるなんてことはなかった・・・・。
今思えば、マッチョの高校はマナーはとても良かったなぁ・・・。座席の確保の件だけじゃなく、観戦態度もしかり。誰一人携帯いじったり、寝たりせず、しっかり応援、試合観戦してましたもの。またそれが当たり前だと思ってたんですが・・・
ちがうかったのよね・・・。
選手の分まで座席を確保している学校は、その席はほとんど空席のままです。でも誰も座ることができません。荷物で押さえているから・・・。
 
立って試合見てる人が多いから・・・・空席があるにも関わらずですよ。
 
午後からは、本部からの放送もありました。
「荷物で座席をふさがないで、座席をゆずってください」という放送がね・・・!!
 
その少し後でした。
かなりの年輩の(言葉は悪いけどお年寄りの)男性が、
荷物もおいていない、空いている座席に(そこはそこそこ強い学校の団体の席で、ちょうどこむたちが立ってる真ん前でした)
「ああ、疲れた。ここ、生徒さんが帰ってきたら立つから座らせてや!」と声を掛けてから座られたのです。
 
そしたらね、剣道着を着た生徒の一人が
「ここは、うちの学校が・・・」と言いかけた
とたんに
その男性は
「だから、空いているから座らせてもらうと言ってるやろ。
帰ってきたら立つっていってるのに、ほんまに気分が悪い。
もうええわ!!」と言って席を立たれたんです。
 
こむは余りにも情けなくて、思わず
「良いんじゃないですか?さっき放送もあったことですし・・・座られたら、いかがですか?」と男性に声を掛けて
 
それからその生徒さんに
「君、さっきの放送聞いてましたか?空いてる席は譲るようにって言ってましたよ。君も剣道している人間として恥ずかしいと思いませんか?年輩の方が疲れたって言っておられるのに、どうして空いてる席に座ってはいけないってそういうことが言えるの?」
 
その男の子、うつむいてました。
きっと一年生なんだろうねぇ。。。。先輩に言われたとおりにしてるだけなんだと思うけど、その学校の顧問の先生の事を知ってるだけにとても残念に思いました。
 
それだけじゃなくてね、試合中に座席に座りながらずっと携帯をいじくってる子
ゲームしている子、勉強してる子、後向いてずっと喋ってる子
 
そんな子達があっちこっち結構いましたね~。
 
試合見てないやんか~!!
見ないんやったら、座席譲れよ~~!!
ってこむは心の中で思いましたね。
 
顧問の先生、人としての在り方もしっかり教えてほしいもんです。
 
竜ちゃんが立ったまま必死で撮った末っ子たちの試合のビデオには
ずっと隣で大きな声で、試合や剣道とはまったく関係のない話をしている声がずっと入ってます。
 
ついでに・・・・マッチョ達の頃は
応援は拍手のみ!!っていうことで
「おおーーっ」とか「わーーーっ」とか声を出すことも控えるように言われてました。「拍手のみで応援してください」って放送が入ったり・・・
 
そういうもんだと思ってたんですが・・・・
 
学校名は書きませんが
相手校に反則があると「わーーーっ」と歓声をあげながら拍手する学校がありました・・・・
もちろん反則二回で一本になっちゃうこともあるわけですが・・・・
相手のミスに歓声と拍手って・・・・
こむにはすごく違和感があるんですよねぇ・・・。
まぁ、反則とられるほうが確かに悪いんでしょうけど・・・・
 
これも、マッチョ達の頃には無かったなぁ・・・。
 
二日間朝から夕方まで立ちっぱなしでくたびれたこむの愚痴話としてスルーしていただけたら・・・
 
とはいうものの
 
やっぱり残念だなぁ。。。。。。
 
言うまでもなく、末っ子たちが試合に負けたことが・・・じゃないですよ~(笑)