剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

「至剣圓」

至剣圓(しけんまどかなり)
 
「剣も至れば円になる」ということなんですね。。
 
「剣道の稽古という行から道に進む。この基本の行を充分鍛錬することで,三昧力を養えば邪心もなくなり人格円満となり,その剣も角のとれたまろやかな正しい剣になるという教えである。」
 
こむにはまだまだ遠い道のり。
でも、稽古の時に、イライラしたり、心がとがったりするのは自分が未熟だからなんだと
 
この言葉を知ってからはそう思えるようになりました。
 
オリジナルの文字でこの言葉のデータを作ってみました。
 
白の生地に銀の糸で刺してみました。
文字の下には、同じく銀の糸で流水と桜の花を刺しました。
 
刺繍を入れたままで、しばらく竹刀袋には縫い合わせずにいたのですが
ちょうど、刺繍ミシンが入院している今のうちに・・・
そう思って完成させちゃいましたが・・・
 
どうしても、この文字データを使ってみたかったんです
 
実際に仕上げてみて・・・・
とても満足~
 
 
 
さてさて、それでは今から父の病院に行って来ま~す
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3