剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

家紋って一体何種類くらいあるのかなぁ・・・

こむが今まで作った家紋のデータの数は
大体100種類位になるかと思うんですが・・・・
丸があるとかないとかだけなら、
簡単にデータを変えることが出来るので実際の数はもっと多いかなぁ・・・・
こむはおおざっぱなO型なので、写真を取り忘れてることが多いので
残念ながら、今まで刺繍した家紋全部が写真には残っていないんですが・・・・
 
画像は今までに刺繍したものですよ~(^-^)
 
 
一番複雑な形だったのはどれだろう・・・・
 
イメージ 1
 
やっぱ、市○先生の家紋
イメージ 2
抱き若松に梅鉢・・・かなぁ・・・・
これ、まだ途中なんですが・・・・(最後の微調整してないもんで・・・・・・)
 
糸もちゃんと切ってないもんで・・・・・・
 
先生にお聞きしたらね、
家紋の名前がそもそもわからん・・・っておっしゃるし・・・
 
そういう方、意外と多いのかもしれませんね(笑)
 
日本には、家紋が20000種類位あるという説もあるんですが
実際はどうなんでしょうねぇ・・・
間違っていたらごめんなさい!
 
みなさんはご自分ちの家紋、ちゃんと知っておられますか~???(^-^)