剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

家紋って美しい!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

刺繍を始めるまでは
家紋なんてあまり興味がなかった私ですが・・・。

自分が家紋を刺繍するようになって思うのです

家紋ってとってもすごい・・・なぁと

ちなみにわが家の刺繍のデータと
私の実家のデータは一番最初に作りました。
何かに刺繍することもあるかなと思って・・・。
でも今だ実際に刺繍したことありません。

上の画像は、香川のゆっこちゃんに頼まれて作った家紋。
とっても綺麗に仕上がったと自画自賛(エヘヘ)

何度も試し刺繍をして・・・
元の絵を少しずつ修正して
ようやくイメージ通りの形になります。


二番目は修正途中の写真。
パソコンの画面上では綺麗な円になっているのに
実際に刺してみると
丸くなっていないんですよね。
ですから、パソコンの画面上で少しずつ形を修正していかなくちゃなんです。

とにかく細かい家紋はとっても大変(笑)
鶴とか・・・
亀とか・・・

データを作るのにすご~く時間が・・・・。
凝り性の私は
縁起がいいってことで
頑張って作りましたけど(笑)
今も幾つか製作中・・・。

とにかく、家紋は
素晴らしいってことで・・・。ハイ。