剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

稽古日誌1

昨日の稽古会で
T先生が稽古日誌をつけるようにおっしゃった。
剣道を始めたばかりの頃は1年くらい稽古日誌をつけていたけれど・・・
それからは全然つけていなかったな・・・。
心も新たにもう一度始めようと思った。

女子の稽古会では基本稽古中心。
昇段を目指すためにも頑張ろう。

準備運動
素振り  上下振り足を捌いて左右の上下振り  20本ずつ
     正面、左右面素振り         20本ずつ
     一本打ち              30本
     早素振り              30本
 
打ち込み台に向かって  足を使わず・足を使って・ふみこんでそれぞれ3本ずつで9本  4セット

武道場の端から端まで
面打ち5本    2往復
小手面打ち5本  2往復
面の素振り    1往復(これは結構きつい。最後の一本まで意識して振ろうと心がける)
摺り足   

休憩

面を着けて
3本ずつの面打ち9本  3セット
切り返し        2セット
面打ち   5本    3セット
小手面打ち 5本    2セット

面打ち、小手面打ち共にH市先生にいただいた宿題を意識して稽古したので、なんだかぎこちない。
でも、一ヶ月後に「出来るようになったな」と言っていただくために頑張ろうと思う。

地稽古
T先生:今日はすごく意識して稽古したので、うまくいかない。
    全て先生に返される。でもここで諦めちゃ変わらない。頑張ろう。

    稽古後、T先生に今日は足が出ていなかったぞとご指摘いただいた。やはり、左手の出し方ばか    り気にしていたからだろうか。
    打ちは良かったぞとおっしゃったが、自分が思っている打ち方が出来ているのだろうか・・・。
    
    ほんとにうまくいかないや。むずかしいなぁ。