剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

土・日は昇段審査と合宿~!! ②

体育館に到着したのが7時過ぎ。
稽古は始まってました。
 
なぜなぜ小僧のコータローと
入会まもないジオにとっては初めての合宿です。
いつもより時間が長いのと暑さで、かなりお疲れの様子(笑)
 
ジオには美和ちゃん先生が・・・
コータローにはわかちゃん先生が・・・
それぞれついてました。
 
コータローがちらちらこっちを見てますが、先生の途中交代はダメなので
こむは竜ちゃんのアシストで早速防具をつけて子どもたちを受けることにしました。
 
なにせ気温と湿度が高いので、早めに水分補給を心がけていたのですが
ついに、コータローがメソメソ・・・・
つられてジオもグズグズ・・・
 
むずかしいですね。
 
早めに終了した二人でしたが、泣きながらとりあえず体育館を後にしました。
挨拶ちゃんとしなくて、叱られて・・・また泣いて・・・・
 
コータローがこむのところにやってきて
「先生、明日はちゃんと朝から来る?」
「うん。(いや、ちゃんと審査には行ってたんだってば~~)」
 
コータローのお母さんが
「コータロー、先生のことが大好きなんです」
「ありがとございます(^-^)
明日のメニューは、色々考えてますから・・・・
コータロー、ちゃんと明日も頑張ろうね」
「・・・。」
「またあしたね」
「はあい」
 
マンツーマンでずうっとすり足とかやってると
やっぱいやになっちゃうんだろうね・・・・
退屈しないように稽古させることも必要なんでしょう。
 
特にジオはお父さんがアメリカの方だから
泣きながら稽古するっていうことを理解できないようで
泣いたらもう途中で帰って来なさいっておっしゃってるとか・・・・
軍隊じゃないんだからって・・・・(おいおい、そんなにしんどいことしてないってば・・・)
 
こむは、竜ちゃんと他の先生達に
「明日は、コータローとジオをずっと別々に教えるんじゃなくって、一緒にする時間も作ったらどうでしょう?」
「やることのレベルがちがうでしょ?」と美和ちゃん先生
「いや、でもまだそんなに急がなくてもいいんじゃないかしら。すり足大事だし・・・それにね
ずっと一対一だと、先生が優しくてもしんどくなっちゃうと思うのよ。午前中は一緒にして午後から別れてもいいでしょ?」
「明日、ちゃんと稽古するかなぁ・・・(笑)」
 
ということで・・・・
 
翌日はこむがラインテープで作ったラダーを使ったり・・・
左足ケンケンでタイム測ったり・・・・
出来たらハイタッチ!したり・・・
とにかく飽きないように遊びの要素も取り入れて稽古をさせることに・・・・
 
左足の引きつけが出来ないジオにとっては
「もっと左足を右足の直ぐ後に持ってきて」
「もっと左足を速く引きつけて」
と何度も何度も言われるよりも
 
「これね、階段みたいでしょ?
右足さんと左足さんは仲良しでなくちゃ。
この一マスの中に右足さんと左足さんが剣道の足の形でちゃんとはいるように進んでいってね」
(ラダーを作るときにサイズを測って作ったから、マスの中におさまるような足の形にするって言うことを意識できたらそれでオッケーだからジオにはわかりやすいかなって思って・・・)
 
「ええーーっ、むずかしいよぉ。」
「んなことないよ。簡単。簡単。やってみなよ!」
 
そしたらなんと、すごくちゃんと出来るようになったんですよね~(^-^)
前日はぎこちなかったのが、すいすい~って(笑)
 
スイスイ出来るようになったらこんどは
「上手だよ~二人とも・・・!!
でもなぁ。。。」
「なあに?」
「左足さんがお外向いてるんだよねぇ・・・・ジオ」
「僕は?」
「コータローは○だよ」
「ジオ、このはしごみたいにまっすぐの形になるようにしてね~わかった~?」
「うん」
「返事ははいでしょ?」
「・・・・・ハアイ」
「わかった人~???」
「はあい」
 
ということで、ほぼ1日二人にかかりっきりで・・・ございました。
 
甘いと言われるかもしれないけど
まだ剣道の入り口にさえ立ってない二人(だと思う)
本当の剣道の楽しさや厳しさを知る前に
やめてしまうことがないように・・・・・
 
前々から思っていることだけど
こむのことを好きになってくれたら
きっと剣道を好きになってくれる
 
そう思ってこむも一緒にすり足を1日続けたのでございました(笑)
筋肉痛になりそうだわ~~。
 
嬉しいことがありましたよ~。
前日に二段合格したRが、日曜日だけですが1日稽古に参加してくれました!!
 
そうそう
お昼休みは
恒例のたたいてかぶってジャンケンポンを団体戦で闘いまして(笑)
 
優勝チームには
こむが自腹を切った
ワンピースの面手拭いが贈られたのでした。
みんな燃えたよ~~!!
 
こむの親友のまあちゃんとまあちゃんの旦那様のO先生も
合宿に参加していただきました~~。
ほんとにありがたいことです。感謝感謝
 
イメージ 1
まあちゃんの旦那様です♪
イメージ 2
まあちゃんです♪
イメージ 3
コータローです♪
イメージ 4
ジオです♪
 
イメージ 5
 
ということで・・・・
真綿で首を絞めるようにゆっくりと厳しくなっていくことに
コータローやジオが気づくころには
どっぷりと剣道少年になってるんだろうな~(笑)