剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

土・日は昇段審査と合宿~!!  ①

28日29日は合宿でした。しかし、その日はRの昇段審査も・・・・
予定が重なってしまったのです
 
6月の審査で2段不合格だった中三のRが再チャレンジするってことで・・・・(他の二人は6月の審査で合格だったの)
 
Rはとっても頭が良いらしく、塾(お勉強?)がメインで
道場へ来ることが出来てませんでした。
6月の不合格は、本人にとってはたいへん不本意なことだったでしょうが、やはり稽古は嘘つかないってことだよね~。
Rは落ちたその日に、7月にもう一回受けるって決めました。
それからは、時間を作って道場に来てました。
 
こむは、合宿には遅れて参加することにして、Rの審査についていくことに決めました
朝7時40分駅に集合♪
 
そしていよいよ10時に審査が始まりました・・・・
Rは5組目のA
 
イメージ 2
立ち会い、ほんとによかったよ~~!!
一人目  しっかり前に攻める事が出来て、打ち切ってた!
二人目  すごく癖のある子でやりにくそうだったけど、いいとこで技が出てた!
終わって戻ってきたときに
「良かったよ~~!!多分大丈夫。」って思わず言ってしまった!!
午後から形の審査と学科があるんだけど
なにしろ受審者が多くて、Rのコートの実技が終わったのがなんと12時55分
一時間の休憩を挟んでようやく形の審査が始まったのが2時5分くらいだったかなぁ・・・
下の写真はお昼の休憩時間、みんな形の稽古してるところです。
結構いい加減に形をしてる子が多かったなぁ・・・
イメージ 1
Rの組の合格者は結局R一人でした。
 
合格おめでとう~~!!
もちろん、形も合格♪
学科は・・・不幸の葉書が来ないことを祈ってるよ~~(笑)
二人で電車で帰ってくるときに
Rと色々話をしました。
 
高校に入ったら、剣道部に入るっていってた
まずは、勉強頑張って、志望校に入れると良いね~。
高校生になっても、時々は道場に顔出して~とかね。
塾が忙しくて、合宿も参加できないって言ってたから、
まずは合格したことちゃんとほかの先生達に報告して
お礼を言うようにも伝えましたよ。
 
そうして、こむが自宅に戻ってきたのが5時過ぎくらいだったかなぁ・・・・
 
その日は、運悪く月一のマラソンの会議の日
先にマラソン会議に出席してから
合宿に合流~~ってことで・・・・
 
会議終了後、とにかく大急ぎで体育館に向かったのでしたが・・・・
ああ・・・お腹が減ったよ・・・・
 
続く