剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

現実と向き合わなくちゃ

日曜日
ある方と稽古しているときに左足の膝をねじってしまいました。
 
竜ちゃんは他の先生に並んでいたので、その場面を見ていたようで
帰るときに「大丈夫だったのか?」と聞いてくれました。
 
その時は、膝よりも首が痛くて・・・・下から突き上げるようにされたので身体が浮いて
首がぐきッ。そのまま力を抜かれなかったので、こちらはのけぞって、左足が残っていたのでねじってしまったようです。
稽古の時に起きたことなのでもちろん仕方のないことですが、
思ったより膝の痛みがひどくて・・・
 
戻ってからずっと湿布してましたが
 
月曜日の稽古。迷ったけど前日先生方に言われたことを忘れないように稽古したかったので
少し無理をして、サポーターを着けて稽古をすることにしました。
 
日曜日の立ち会いも、3人の先生方から良かったと言葉をかけていただいていたこともあって
そして
稽古に誘ってくださった剣福先生からいただいたアドバイス
O方八段にいただいた気を繋ぐ方法も
 
とにかく稽古をしたかったから
 
ところが基本打ち終了後の技の稽古の途中で
急に膝の痛みがひどくなって
リタイア
 
左足に体重を乗せられない。
膝が伸びない状態・・・痛みがどうにもとまらず
 
火曜日マッチョ達がいつも通っている病院へ・・・
 
先生は、膝が伸びないのは
おそらく日曜日に壊れてねじれた半月板が
月曜日に骨をロックしてしまったのでしょう。
とりあえず局部麻酔をしてロックされたのを伸ばしてみましょう。
でも、もし伸びなかったら手術だよって軽~くおっしゃいまして(涙)
 
幸いなことに
ぐりぐりと引っぱっていただいたお陰でどうにか膝は伸びましたが(麻酔したけど痛かったしっ)
24時間は絶対に膝を曲げないようにと添え木と共にぐるぐる巻きになりまして・・・
 
昨日の診察では
とりあえず一週間膝を90度以下には曲げないようにという指示が出まして
 
今日は半月板と靱帯の状態を確かめるために
MRI検査だそうです。
検査の結果でこれからどうするかを決めましょうとのこと。
 
 
膝が伸びない
ロックをくり返すようなら手術もありうる
先生の言葉が頭のなかをぐるぐる
 
取り敢えずは・・・・
 
10日の試合は×だなぁ・・・
 
Mちゃん補欠でエントリーしていたお陰で迷惑かけずに済んだかな。。。
 
18日の審査も・・・・やっぱり諦めよう
 
一昨日からため息ばっかりだったけど・・・・・
 
竜ちゃんは、こむがため息つくたびにチラッとこっちを見る。
 
うん、もう大丈夫だよ。
 
さっき、大剣連の事務局のNちゃんと電話で話をしてふっきれたから。
 
それよりも、剣道もう一度出来るようになるのかな・・・・
 
MRIの検査が終わったら
まあちゃんに電話してみようっと・・・・