剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

11月の試合

11月は3試合を見に行きました。
まずは9日に行われた大阪府女子剣道優勝大会。
こむもエントリーしていましたが、残念ながら怪我のために出場できなかったので、
剣友達とマッチョの応援に出かけました。
 
こむは中堅で出場の予定だったのですが、欠。
代わりに、こむの道場のMちゃん、出場してくれました。
こむチーム
一回戦 先鋒 Tちゃんが一本勝ち  中堅 Mちゃん 一本負け 大将 まあちゃん 引き分け
 
代表戦   大将まあちゃん  残念ながら小手で一本負け
しかし・・・この小手、本当にかすりもしてなかったのよねぇ・・・・
旗が上がった時に 「ええっ??」と思いましたわ~。
代表戦だっただけに残念ですね。
 
一回戦敗退で終わりました来年、また一緒にチャレンジしたいなぁと思ってます。
 
マッチョ達のチームはといいますと・・・・
 
準々決勝 P門真(実業団)と当たりまして
先鋒マッチョ 2本勝ち  中堅 Aさん 引き分け  大将Mさん 一本勝ち
 
でなんとか次に進みました~。ここが山だったので本当に良かったね~。
 
準決勝   大剣協B(大阪府警特練チーム)
先鋒マッチョ 1本負け  中堅 Aさん 引き分け  大将Mさん 引き分け
残念ながらマッチョの一本がチームの流れを負けに引っ張っちゃった!!
 
 
結果は3位。
 
実は、先日のお通杯でも
ベスト8をかけて同じチームと対戦したそうです。
その時は
先鋒 Aさん 引き分け  中堅マッチョ 引き分け  大将 Mさん 引き分け
代表戦 Mさん 負け
 
7月の大阪府下剣道優勝大会でも同じチームに負けていて、現在3連敗中
 
やはり、特練の方たちのと差は大きいですねぇ・・・。
稽古の環境がまるで違うので仕方ないこととは言えますが・・・・
 
その時の写真をマッチョにもらっちゃったので、勝手に載せちゃおうっと・・・
 
イメージ 1
 
そして、その翌日
北摂地区親善剣道大会。
この大会はこむのご近所の7市3町から代表を選んで毎年行われる大会です。
 
マッチョは個人戦一般女子でなんと優勝~♪
うちの道場のちびっ子達と笑顔で記念撮影
 
イメージ 2
 
この試合にはうちの道場からも何名かが出場していました。
6年生女子のえりとゆうが共に一回戦勝ち上がりました。
二回戦、ともに善戦したものの、惜しくも一本負け。
怖がらずにストーンと打ち切る事が出来るようになってきました。
うちの女の子達、ほんとにちっこいんです。
遠目から試合を見ていたんですが、まるで大人と子供くらいの身長差があるんですよね。
なのに、どんどん面に飛んでいくんです
気持ちが強くなったなと思いました。
 
 
最後に18日の大阪府の実業団の大会
家を出るのが遅くなって残念ながらマッチョの個人戦は見ることが出来ませんでした。
でも先輩のMちゃんのママがメールで実況中継してくださいましたのよ~。
一回戦は勝ち
二回戦 延長 引き面で一本負けだったそうです。
 
午後からの団体戦にどうにか間に合いました
 
ところで、この大会は勝ち抜き戦なんですねぇ・・・(知らなかった・・・
 
マッチョ、準決勝は先鋒でなんと3人抜きでしたよ~。
体力無いから、引き続いて行われた決勝戦ではなんだかフラフラでした
 
あっさり負けちゃいましたわ~(涙)力の差歴然って感じでしたね。
中堅Aさんが踏ん張ってお相手の先鋒から一本取ってタイに持ち込んでくれたものの
お相手中堅のF山さんに負け
そして大将のMさんもF山さんに負け
 
結果は準優勝でした。
 
個人戦優勝のF山さんは本当に強いと思いました!
 
稽古量の違いだけではないと思いますが
お相手のPは土日は会社がお休みな上、月~金毎日稽古があるそうです。
マッチョ達は週2回の稽古
しかも、シフトがバラバラで全員揃う事が少ないそうです。
今の環境で上を目指すのであれば今以上の努力と稽古以外にはないでしょうねぇ・・・
 
結果はともかくとして・・・・
マッチョの会社の部長さんが応援に来て下さっていたとか・・・
剣道を全然ご存じないにも関わらず
マッチョ達が試合に出るということで試合会場まで足を運んでくださったんだそうです・・・
 
それに、同じ部署のパートの40代のお姉さまが、マッチョのためにお弁当を作ってきてくださったとか・・・・
ほんとうにありがたいことですね。
みんなの温かい応援に力をもらって、そして、剣道を続けることが出来る環境にいることを感謝して、がんばってほしいなぁと思ったのでした。
 
イメージ 3
しかし、マッチョのヤロー
こむの年齢をあっちこっちで言いふらしておるのでございます。
監督さんにも、同期の男の子にも
「うちのお母さんさぁ、ああ見えても(←どう見えてるっちゅうの?)○○歳なんですよぉ~
 
もうな~んにも買ってやらんからねっ!!