剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

対の鳳凰と新しいトンボです(^-^)

実は・・・・病院の待ち時間が多いので
去年の年末に買った本がこれなんですが・・・・
 
イメージ 1
 
本当にすごく勉強になりました。
今持っている無地の名古屋帯に何か刺しゅうをしてみたくて購入したんですが・・・・
 
友禅作家の方が書かれた本で、CDがついてます。
こむにとっては結構良いお値段だったんですが、
刺しゅうに活用できそうなきれいな伝統的なデザインがたくさんありました。
やっぱりプロはすごいなぁ・・・・
 
もちろん、友禅の物なので染めの色のぼかし部分などは、刺しゅうには難しくて活用できないと思いますが、参考に出来る物が山盛り満載~
 
ブログ冬眠中にこのデータを新しく作ってみました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
竹刀袋に仕上げるとこんな感じです。
 
イメージ 7
 
トンボの羽のすかしの雰囲気が出てるかな??
色を替えてグラデーションにすると雰囲気が変わるのでチャレンジしてみようと思ってます。
 
グズグズしていてなかなかペースが上がらず、今年に入って、竹刀袋として完成させたのはまだ5本だけ。乳革もようやく注文分を仕上げて送ることが出来たので、これからまたコツコツがんばらなくちゃ・・とは思っているのですが、寄り道ばっかりしているので・・・ほんとうにごめんなさい。
 
ちなみに・・・・帯に刺そうと思って作ったデータは昔懐かしい文化人形とキューピーだよ~ん。
末っ子に反対されたので(絶対やめたほうがいいとキツーーーク言われましたの)
帯に刺しゅうすることは断念しました(涙)
悔しいから巾着に刺しゅうしましたよ~(笑)
確かに末っ子の言うとおり・・・・こむには可愛すぎる刺しゅうでしたね。。。。
この刺繍の入った帯を結んだこむは。。。。ちょっと痛いかもしれません。
 
残念無念。。。(笑)
 
イメージ 8
 
イメージ 9