剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

そんなつもりじゃなかったのに・・・

10年前、我が家の次女不思議娘が成人式を迎える直前のこと
彼女の親友のなつきちゃんが振り袖ではなくスーツを着て出席すると聞いた次女は
 
「おかあさん、なつきに振り袖着せてあげて!
うちに振り袖あるやん?おかあさん着せれるやん?お願い!」
 
当時なつきちゃんちはご両親が離婚されたばかりで・・・
東京の学校へ行っているなつきちゃんはバイトバイトで大変だったみたい。
 
こむんちには、たまたま、こむの振り袖・竜ちゃんのお姉さんの振り袖(竜ちゃんのお母さんが誰かに着せて欲しいと言って持ってこられた)・次女のために購入した振り袖(次女は背が低くてうちにある振り袖が合わなかったたので成人式の2年前に弟の結婚式のために購入していた)の3着があったわけで・・・。
なので、もちろん
「いいよ~。肌着や足袋も揃えたらお金掛かるし、もしお姉ちゃんが使ったので良かったら使って貰って。帯の結び方も2種類しかしらんけどそれで良かったらお母さんが着せてあげるからってなつきちゃんに言っておいて」
 
ということで・・・
成人式当日、なつきちゃんちに一式持ち込んで、美容室でヘアメイクだけしてもらったなつきちゃんに、どうにかこうにか着せてあげることが出来ました
二人は、夕方笑顔でこむんちに帰ってましたよ~。
一切合切脱がせて(自分で脱ぐことも出来ないのよね・・・笑)
お洋服に着替えて楽しげに同窓会に出かけていきました。
こむにとっても良い思い出だったんです。二人ともすごく嬉しそうにニコニコしてたし・・・・
 
我が家に帰ってきてから撮った写真がこれです。朝から夕方までウロウロしていたので、若干着崩れてはおりますが(笑)
 
イメージ 1
 
二人とも髪の毛、思いっきり茶髪ですね~(笑)
 
さてさて、前置きが長くなりましたがここからが本題なのでございます。
 
今年に入ってまたまた次女から電話があり、なつきちゃんの妹さんが来年成人式を迎えるので、妹さんに振り袖を着せてあげて欲しいとのことだったんです。
 
「別にいいよ~。おばちゃんの振り袖はおばあちゃんにクリーニングして返しちゃったけど、マッチョのもあるからどれにするかまた見に来てって言っておいてね。」
「わかった~」
「あっ、それからね、悪いけど今回はその後で、誰も振り袖着る予定がないからさ、クリーニング代だけ負担してもらえるかどうか聞いておいてね。」
「了解~」
ということで電話を切ったこむだったのですが・・・
 
それから一週間後の夕方に
突然なつきちゃんママがやってこられたんです。
 
「??」だったんですが・・・
よくよくお話しを聞いてみるとね・・・
 
クリーニング代がいくらぐらいするのかをネットで調べてみたところ、振り袖を借りることがすごく大変なことで、知らないこととはいえ着付けまでして貰った上、なんのお礼もせずにほんとうに申し訳なかった。今は経済的にも余裕が出来ているので、レンタルのものを利用しようと思う。だから妹のことはどうか気にしないで欲しい。今更だけど10年前のお礼を受け取って欲しい。。。
 
要約するとそう言う用件だったみたい。
もちろんお金だけは受け取れませんといってお返ししました。だってそんなこと考えたこともなかったし・・・・
今回、妹さんのことも、使う当てのない着物だからもし柄がお気に召したら使って頂けたら嬉しいこと、クリーニング代もそんなに高価ではないこと(直接知り合いの京都のシミ抜き・洗いの技巧士さんにお願いするつもりなので)・・・迷惑なんかには思ったこともないこと・・・などなどお伝えしたのですが、結局レンタルを利用するからといって帰って行かれたのでした。
 
いったいどうしたのかな・・・・
そうは思ったものの、なんやかんやと忙しかったりしたのでそのまま一ヶ月が過ぎたのですが
 
一昨日ふと「着物のクリーニング代ってほんとはいくらくらいするのかなぁ」って
急に思い立ってネットで検索してみたんです。(いつもは直でFさんにやってもらってるので)
 
そしたら・・・・そしたら・・・・
こんなトピがみつかりました・・・・・
 
 
そしてこれには、すごく辛辣なレスがついてました。
 
きっと、なつきちゃんのママ、これを読まれたに違いない!!
こむはそう思いました。
だって・・・そうでなかったら今更あんなことおっしゃるはずがないもの。
 
こむは。。。みんながレスしておられるようなこと・・・
お礼なんて考えたこともなかったのに・・・・
次女が親友のなつきちゃんと一緒に振り袖で
嬉しそうに成人式に出席出来たことがただ嬉しかっただけなのに。。。。
 
妹さんの成人式のことでクリーニングの事をお願いしたばっかりに・・・
こむはなつきちゃんのママを傷つけちゃったのかもしれません。
本当に落ち込んでしまいました。。。。
ほんとうにどうしたらいいのかしら。。。。