剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

頼まれ物、色々(^-^)v

おはようございます。毎日があっという間に過ぎていきます。
みなさんはいかがお過ごしですか?良い一日でありますように・・・。
 
さて、竹刀袋以外の頼まれ物、色々です。
1つは去年の11月に六段合格したKちゃんからの頼まれ物。
彼女の旦那様は大学の先生で、顧問もしておられる関係から学生さん達から昇段の御祝いをいただいたとか・・・。
何かお返しをしたいから、いつもこむが作っているストラップを作って欲しいとのこと。
ただ、桜やとんぼじゃなくて大学の名前を入れて欲しいとのこと。
しかも・・・・中途半端は19個(笑)
随分待って貰って、ようやく完成♪
文字がつぶれない程度の大きさにするまでに試作品は3回作り直したんだから~
「大学の名前は濃いめのブルー
女の子の分は名前をピンクで。
双子ちゃんがいるのでその子達の分は下の名前一文字いれてね」
 
「ほぉーーーぃ
 
っちゅうことで完成したのがこれなんです。
しかもね、彼女のリクエストで学校名入れたから
幅がいつもつくってるのより広くなっちゃって、根付けの紐つけたら取り付けできないっしょ~
イメージ 5
 
ようやく、19個完成して画像を添付してメールしたら彼女から返事が来たんです。
「可愛い~。これを主人に見せたら自分のも欲しいからもう一つ追加作って下さい」
 
「・・・・・
あのぉ・・・ストラップ作るのって、結構面倒なんですけど。。。
厚めの皮をカットして・・・刺繍の芯を裏から貼って
刺繍して、さらに出来上がりの状態にカットして、裏と表を革用のボンドを塗って
貼り付けて乾かして、周りを縫って、穴を開けて、ペンチで金具を取り付けて
ほんでもってようやくストラップ用の紐を取り付けて、一つ一つ袋に入れる。
やっと全行程終わったとこだったのに・・・。
このタイミングで・・・・もう一つですとぉ。。。。。!!!
正直断ろうかどうか悩みました
でもね、でもね・・・
お祝い事だもんね。
チョキチョキ・チクチクいたしました
だけどね、1つだけ作るのがなんだか面倒で、結局彼女の分とこむの分
それからお世話になってる先生の分・親友のまあちゃんたちの分を一緒に作りましたの。
 
イメージ 4
 途中で末っ子が
「おかあさん。これってなんか垂れゼッケンににてる~」って 
「ほ、ほんとだね~!!!」
 
イメージ 1
 
さてさてお次は入園グッズです。
剣とものKちゃんの下の娘ちゃんの幼稚園入園グッズ。
ミシンが故障していたので入園式の前日になってようやく完成したんですが、ほんとうに焦りました。
 
イメージ 2
 
女の子用なんですが水色でピカチュウ・・・・。布は彼女が購入して預かっていたのです。
ところで・・・ピカチュウって今でもやってるの??
刺繍の分はおまけ~(笑)
 
それからそれから、昨年に引き続き、こむの町のスポレク祭りの時の参加者識別用に作った目印みたいな物なんですが・・・・
イメージ 3
 
実は・・・真ん中のペンギンちゃんはこむが学生時代に作ったサークルの名札なんですよね。
これって、こむの手作りの原点みたいなものなんですよね・・・。
大学の中央芝生に陣取って、みんなにも手伝って貰って全員分作ったという代物です
オホホ。いまこうして手作りが大好きでいるのは、
このペンギンちゃんがあったればこそ・・・(そんなたいそうなもんかっ!!)
 
もちろんこれ当時のものじゃあありませんわよ(笑)
スポレクの名札作っていたら、不意に思い出して、型紙が残ってたのですごーーくいい加減に作ってみたのでございます。
末っ子に、「お母さん、これめっちゃ下手くそやなぁ」と突っ込まれたんですが
 
当時はきっとこんなもんだったんでしょうね。
嫌がらずに手伝ってくれた友達や
嫌がらずにこの名札を付けてくれた先輩達のこと懐かしく思い出しました(笑)何年前の出来事だったか??な~んてことは絶対に教えられませんッ
 
こむの仕事が一向にはかどらないのは・・・・
きっとこんなことばっかりしてるからでございましょう。
お待たせしている方たちほんとにごめんなさい
昨日からは、ひたすら真面目にチクチクしてますから。。。ほんとですよっ!