剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

あと半分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年も、あと残すところほぼ半分。

うちの道場では、
毎年稽古始めの時に今年の目標を一人ずつ立てて
稽古納めの時に、一年を振り返って反省をすることになっています。

子どもたちだけじゃなくて、大人も全員。

今年の私の目標は

「毎日素振りをする」

というものでございました。

1月の末に母が亡くなり
さすがにその前後素振りをすることが出来なかったので・・・・
あっけなく1月で目標は達成できずでした。

でも、その後はほぼ毎日クリアしてます。
本数を決めなかったのでそのおかげもあるかな(笑)
言い訳する訳じゃないけど
本数にこだわってないからです。

でも、毎日振る事が出来ている理由は
へへへっ
家の中で振ってるからですね、きっと。
キッチンの片隅にいつも竹刀を置いといて

必ず鏡の前で
ちょこっと時間があるときとか、
朝起きてすぐにとか
出来るだけ振り切る事を考えて
手の内を考えて

普通の素振りだけじゃなくて
色々
やってます。

家の中で振るもんだから
あっちこっち
天井に穴をあけたりしてます。
すり傷もいっぱいあるよ(笑)

素振り用の竹刀もあるようだけど、
使わない私。

夫は文句も言わずに
パテで穴をふさいでくれたりします。

ただ、一カ所
床が柔らかくなってるとこもあって
(いつも一本打ちするとこ)

それだけはちょっと怒ってました(笑)
「いい加減にしなさい」って

ちなみに夫はちゃんと外で振ってます。

おほほっ。

剣道大好きです(笑)