剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

救命救急の講習会

土曜日の午前中。
9:00~12:00

消防本部の2階で救命救急の講習会を受けてきました。

恥ずかしながら、私初めての経験(笑)

ちょっとカッコイイ消防士のお兄さんが講師でした。

人工呼吸と心臓マッサージ。

AEDの使い方。

などなど・・・・

実際その場に直面して出来るのかは別にして・・・。
もし、血がいっぱい出てたら・・・・???
もし、怖そうなおじさんだったら・・・(笑)???
それでも
知ってる事は大切なんですよね。

説明が終わってから
何か質問のある方はと聞かれて・・・(私ぢゃないよ~)

大阪のおばちゃん2名
「ハイッ!!もし女性の場合、心臓マッサージの時って、下着つけたままですか?」
「つけたままで大丈夫です!」
「えっ、でも、ブラのワイヤーって痛いですよ、つけたままだと」
「ワイヤーですか????えっと・・・・。痛いですかね???」
「痛いやんなぁ?」
「うん、痛いわ、絶対」

講師の方の上司らしき消防士さんが一言
「命が最優先ですからっ!!」

「そうか、それもそうやな。」

という和気あいあいの講習会でございました。