剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

娘との稽古

7月5日(日)
3女が同期の男の子と一緒に帰ってきた。
事情があって大学で稽古できないと言うので、剣道場を確保したが、もったいないので何人かに声をかけて6名での稽古。

地稽古のみ。

久しぶりに3女と稽古したが、余りというか、全然良くない。
上半身がすごくぶれている。
竹刀が振れていない。
なんなのさ、あんた。
と言いたくなるくらい(笑)

1月に大けがをして、ずっと稽古できなくて。
春休みもリハビリのみ。
4月からやっと稽古再開して頑張ってたのに・・・。
復帰して最初の試合になるはずだった西日本大会も
豚インフルで出場辞退だったもんね。

まぁもともと怪我の理由も稽古中の怪我じゃなくて本人の不注意。
夫と私にこっぴどく叱られたのでちょっとは懲りたと思うのだけど・・・・。

彼女は努力家タイプ。稽古不足がすぐにわかる。
あまり細かいこと言いたくないけどね。

内緒ねと言われているので詳しくは書けないけど、
剣道部の男子がなにやら問題を起こしたらしく
大学での稽古は全部自粛。
市内にある公共の体育施設も全部使用出来ないらしい。

高校生や大学生の不祥事というかそういうのをニュースで見ると
真面目にやってたであろう
他の子の事を考えてしまいます。

まあそれはともかく
どんな状況にあっても、自分の出来ることやっとかないと
後悔するよ。

地稽古終わったところで大人は面をはずして見学。

3女と同期の子と
技の稽古や地稽古。
延々やってたけど・・・・。

そんなことしてるより
面打ちや打ち込みや懸かり稽古しっかりやった方がいいんじゃないの???
と思った私。

道場の行事優先で
大学の試合もほとんど見に行ってやれてないけど・・・。

こうして帰ってきたときに稽古すると
頑張ってるかどうかよくわかるよ。

頑張れ!