剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

稽古日誌4

月に一度の8段H先生のお稽古会
実は
この稽古会、5段6段の女性がメインです

昇段目指している方ばかり
皆さん本当に稽古熱心で
とても良い刺激になります。

先月いただいた宿題・・・。
面の打ち方と小手の打ち方。

目からウロコ
のご指導方法でした。

大人になってから剣道を始めた私。
自分の振り方がどうもしっくりこなくて
ここ数年悩みながら取り組んでいたのですが・・・・。

でも
H先生にお稽古いただいた時に
すぐに
「こうしてごらん!」
「????」
「じゃぁ、竹刀をここから持ってきてごらん」
「あっ、こうですか?」
「そうそう」
「!!!!」
「じゃあ宿題だぞ」

というわけで・・・

今日、頑張って懸かりましたが・・・

でも・・・・・
先生忘れておられました・・・宿題のこと
そりゃあそうですよね(笑)
S道館でも指導してらっしゃるし
色々なところへ講師としても行かれるし
すごく沢山の人をおしえてらっしゃるんだもの。

でも、やっぱり大好きですH先生!!

今日は
「先」についてお話してくださいました。
それから
剣先は、相手に添わすのだと・・・・。

来月を楽しみに
精進したいと思います。

先生から
「K、胴打ったら、昇段落ちるぞ~~~!!」
と言われてしまいました(笑)
それくらい胴打ちが苦手な私ですが、
今日また教えていただいたことを
やってみます(笑)

何だかいい加減な稽古日誌ですね(笑)
でも、忘れないように書いておこうと思いました。