剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

娘の夢

3女は大学生。
あんまり、有名でもない大学の体育会剣道部員。

彼女の夢は
なんと
大学の4年のあいだに全日本学生に出場することだぞうです。

大好きなI先生と約束したとか・・・。

高校時代、色々あって、取り立てて言うほどの実績もない。
大学の同期の女の子達
インハイや国体に出ているんだよね。

でも、I先生がおっしゃいました。
「過去の実績なんか関係ないぞ。
今自分がどんな風に剣道に取り組んでいるかという姿勢
それが将来を決めるんだ。
現に、自分は高校も、大学も剣道で有名な学校出身ではない。
努力やぞ!!」

I先生は、教士7段。
都道府県対抗の候補選手になられたり・・・
今もご活躍。

先生のおかげで
3女は今も夢を持ち続ける事が出来ています。
夢があるって事は幸せなことだよね。


今日の出稽古の終わり頃・・・

お盆に帰省したら
先生とお稽古一緒にする約束したから
お母さん、K岡市まで送ってねというあなたからのメール。

いいけどね(笑)
おかあさんも
昇段審査近いからさ、
先生にお稽古つけてもらおうかな(笑)

あらら、15日
仕事休みだから
お父さんも一緒に行くってさ(笑)

でも・・・・
去年もそんなこといって
お盆に舞鶴まで行って
稽古したような・・・・(笑)

今年はかなこも中学生になったから
強制的に稽古させることにしよう(笑)

たとえ
夢が
叶わなくても
夢のために
あなたが努力したことは
きっとあなたの中に残るから・・・。

お父さんもお母さんも覚えているから・・・・。

あなたが大学を卒業したら
今度はお母さんの夢に付き合ってもらうから(笑)

頑張って!!