剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

こだわり 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

知人や大切なお友達から竹刀袋を依頼されたときに
スペシャルな刺繍を頼まれることがあります。
スペシャルの意味はですね、おそらくこのデータは
他の竹刀袋には絶対入れないと思われる・・・・って意味でございます(笑)

でも、その方達がどうしてその刺繍を入れて欲しい理由がわかりますので
作らなくちゃ!!っていう気持ちになります。

最近これが続いてまして、なかなかはかどりましぇんでした。

ひとつはスミレの刺繍をして欲しいという依頼です。
色々お世話になったI県の道場の先生です。
これは是非やらせてもらわなくちゃと思い、いつも通り2種類のスミレ作ってみましたの。

ふたつめはシーサーの刺繍を対で竹刀袋の裏の下に入れて欲しいという依頼。
全国大会へ出場する弟さんのために依頼を受けたのです。
彼女は全日本女子にも何回か出場している大阪のJちゃん。
シーサーは彼女たち姉弟が沖縄出身だからですね。
守護神なんですよね!!気持ちがすごくよくわかるのでこれも2つデータを作ってみました。
あとシーサーを入れたら縫い合わせるだけになっていたのに・・・!!中断しちゃいました。。。

三つ目は、今データを製作中のキリーク(阿弥陀如来と千手観音)と梵字真言。既にキリークのデータは作っていたのですが、送られてきたキリークは私が持っているデータと少し違っていたために製作しなおすことにしました。
私には何が書いてあるのかはわかりませんが、依頼者の方には意味のある文字なんだと思うのです。
まだまだ、時間がかかりそうですが、1日に必ず何文字かは製作を心がけています。
これがかなり細かくて大変です。

ということで、とりあえず完成した菫とシーサーとキリークをアップしてみました。
シーサー、ひとつは何だか変な顔ですね(笑)こっちはやはりボツです!!
でも、ひとつはボツになるのを承知で作ってるんですからね・・・。
どなたか、シーサーを入れて欲しいという方がありましたらどうぞお申し出ください(笑)

ミシンが帰ってくるまで、梵字の製作頑張ってみます(^-^)