剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

マッチョのために出来ること。。。

なにせわが家は子沢山(笑)
家族が多いって事は沢山食べるってことで
昔は節約のために料理もほんとに頑張っていろんな物作ってました(過去形なのよね~~~)

ところが~~~~
今、家に残るのはB型末娘ひとり。
あっ、竜ちゃんもいましたね(笑)

竜ちゃんは仕事柄(←なんだと思いますかぁ???)夜遅かったり、お泊まりがあったり・・・。

当たったら、プレゼントしちゃおうかなっ???何が良いですかね??
手作り乳革か巾着なんかどうでしょ??
後日乳革の画像アップいたしますよ~~~!!

ヒント!硬いお仕事ではございましぇんよ~~。


すみません。話がそれましたね~~。
今はガッチ達がいるんですが、末っ子と二人きりでご飯ってこともあったりで
最近料理のほうはとんと手抜きをしてたのでございます。

ところが、マッチョが、絶不調とか言って元気がないもんだから
これはいかん!!ってことで母は頑張ったのでございますぅ。

まずは、マッチョの大好きなシソ(大葉)入り餃子でございます。
ニラを少な目にして、大葉を多めに刻んで入れるのです。
良い香りがして、食欲そそります。
大葉は血液を綺麗にするんだよね!!

イメージ 1


イメージ 2


それから、ちょっと面倒だったんだけど
中華ちまきも作りました。
豚バラをしっかり焼き目を付けてからお鍋に入れて調味料と一緒に50分位煮まして・・・・。
餅米や干しエビ(甲殻類アレルギーの私は食べられないけど)干し椎茸を使って・・・。

竹の皮で巻いちゃいます。

イメージ 3


イメージ 4


突然思い立って作ったもんだから竹の皮が足りないっ!
と言うことで適当にごまかして・・・・・。

うっ!たこ糸がみつからない!まあ普通の糸でいいかっ!
さすが、O型な私です!

イメージ 5

イメージ 6


おやつには
肉まんとカレーまん。
わが家の肉まんの具には、タケノコが入ります(笑)
カレーまんの具は昨日のカレーの残りを利用(笑)
イメージ 7


包み方もアバウト(笑))
蒸し器のなかで発酵させて・・・。


イメージ 8

イメージ 9

完成~~!!みんなが一気に食べたから写真撮る暇がなかったのだっ!

マッチョなんか肉まんとカレーまんあわせて7個食べたのよっ!!

ということで
マッチョのために一日中台所で、ごそごそごそ・・・・。
母は頑張った!!

末っ子が一言。
「やればできるやんか!!お母さん最近手抜きしすぎっ!!」

そう、やれば出来る。。。。(-_-メ)

わかってるわ~~~い!!

ごめんな。。。。手抜きで。。。。。