剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

梵字入り竹刀袋

今竹刀袋作りをお休みしてますので
竹刀袋ネタがなかったのですが、以前作った梵字入りの竹刀袋のお話を少し・・・・

梵字の刺繍をしてほしいと言う依頼があったので
興味もあったので少し調べてみました。

私自身が仏教を信じているかといえばそうではないのですが
でも、母のおかげ(??)で般若心経は唱えられる。
私の手首には般若心経入りブレスが・・・。

私がくどくど説明するより、興味のある方はこちらをご覧になったほうがいいかもしれません・・・・


生まれ年によって自分の守護神が決まっているようです。
たとえば私は酉年なので(年齢がわかっちゃいましたか!!)
私の守護神は不動明王(カーン)になるんですね。

不動明王の忿怒(ふんぬ)の表現は迷える衆生を救い、仏の教えに導くという究極の目的のための手段。右手の剣で迷いや邪悪な心を断ち切り、左手の綱で悪心を縛り良い心を起こさせるとあります。

12神といいますが実際は7神なんですね。

イメージ 1


それで、私はですね、

子(ねずみ)年生まれの人の守護神であるキリーク(千手観世音菩薩

丑(うし)・寅(とら)年生まれの人の守護神であるタラーク(虚空蔵菩薩

卯(うさぎ)年生まれの人の守護神であるマン(文殊菩薩

辰(たつ)・巳(へび)年生まれの人の守護神であるアン(普賢菩薩

午(うま)年生まれの人の守護神であるサク(勢至菩薩

申(さる)・未(ひつじ)年生まれの人の守護神であるバン(大日如来

酉(とり)年生まれの人の守護神であるカーン(不動明王

戌(いぬ)・亥(いのしし)年生まれの人の守護神であるキリーク(阿弥陀如来

キリークが重複するので7神の梵字を大小それぞれ作ってみたのでした。

今手元に梵字を刺繍したものが無いので以前作ったものの画像を添付しておきます。

いろんな方に竹刀袋にご自分の守護神や、裏梵字の刺繍を入れてほしいと依頼を受けました。
小さい文字は、梵字なんですが、意味があるわけではなくて模様として入れています。
色を変えるとずいぶん雰囲気が変わるでしょ?
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


やっぱり、組み合わせによって自分だけのものが出来るんです。