剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

竹刀袋に入れる熟語って・・・(4文字編)

こむが竹刀袋に入れさせてもらっているオリジナルの文字は
ある女性の書道家が書かれた文字です。

少し(というかかなり)独特の書体なんですね~~(^-^)

でも私自身はこの書体がとっても好きで気に入っています。
私の垂れゼッケン、この書体で自分で作ったくらいですから(笑)

この文字で入れることが出来る4文字熟語なんですが、3年くらいかかって少しずつ増やしていきました。

依頼があって(友達や知人に、これがいい~~と言われて)作った言葉もあります。

ということで、今回は4文字熟語編で~す!
この中にみなさんの好きな言葉ありますかしらん??
それとも、こんなんがいい!とかいうのありますかしらん??

うちの中学生達には
「弱肉強食か~~??」とか
「焼肉定食でいいか~~??」とおちゃらけているこむですが・・・・。

男の子は「いいえ、嫌です」と真面目に答えてくれるのでおちゃらけがいがあります!!
しかし、女の子は最近冷たいっ!!「またか~~」と言わんばかりの冷たい「うふふっ」という愛想笑い。。。。

男の子は女の子より成長が遅いのでとっても可愛いですね(笑)

ということで・・・4文字熟語編です。

無念無想・百戦錬磨・風林火山・心技一如・剣心一如・一期一会


一心不乱・一撃必勝・一戦必勝・一意専心・理事一致・劔禅一如


錬磨不屈・明鏡止水・一刀両断・交剣知愛・一刀入魂・行雲流水


疾風迅雷・一源三流・気攻理打・不動明王・流水浮木・剣徳正世


質実剛健・質実剛剣・一生懸命・温故知新・初志貫徹・勇猛果敢


無二無三・専心専意・理事不二・百挫不折・拙守求真・則天去私


一念発起・威風堂堂・全心全意・一以之貫・一打入魂・百錬自得


点滴穿石・即心無心・文武両道・文武不岐・七転八起・一人当千


温故知新・初志貫徹・勇猛果敢・疾風怒濤・風神雷神・動静不二

3文字以下は続編で~~~♪