剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

竹刀袋に入れる熟語って・・・後編

インフルエンザも一段落なのかな・・・??

昨日は本当に寒かったんですが、微熱があるというえり以外は小学生全員出席(^-^)
中学生は部活や塾などでなかなか難しいようです。
指導者は、全員揃っての稽古となりました。

ブログを始めてからは、雪の降る地方の方に比べて恵まれている自分たちの環境に感謝しつつ稽古するようになりました(^-^)寒いなんて、言ってられないですよね!!

さて、竹刀袋に入れる言葉3文字熟語や2文字あるいは1文字を・・・・。

私が作る竹刀袋は文字だけというものが少ないんです(^-^)
文字を龍や虎、風神雷神などなどを組み合わせて作ることが多いため
刺繍の種類によっては文字数を少なくしたり・・・。

以前、依頼があった物は
自分の子供さんの名前の上の一文字を組み合わせた言葉を竹刀袋に入れてほしいという女性の方もいらっしゃいましたね・・・。
だからこそ、作りがいもあります!!

さてさて・・・
3文字熟語は意外に少なく

不動心・不動劔・百錬剛・心如水・平常心・求道心

守破離・剣即心・劒即心・心即理・活人剣・活人劔

心技体・気剣体・氣劍体・八正道・不退転・施無畏

位なんですが、みなさんご存じの3文字熟語ありますかしらん?

2文字はですね

正剣・正心・夢翔・真理・真剣・真心・隼風・一念・初志・初心

不動・静心・静和・清心・清和・無心・澄心・洗心・闘魂・闘志

優心・道心・和心・優和・真生・一撃・撃破・飛翔・決断・決心

勇断・勝利・必勝・挑戦・求道・風雲・理想・専心・鬼神・鍛錬

戦気・昇龍・木鶏・不屈・風雲・烈士・清流・翔魂・魂心・戦氣

氣魄・闘氣・清流・残心・至誠・離勝・守道・武徳・氣攻・誠心

発心・勇気・救真・努力・剛気・正念・忍耐・剛健

剣道以外に使えるものも沢山ありますよね(^-^)

1文字は

無 心 澄 勇 優 道 静 和 魂 闘 志 清 翔 剣 隼

夢 錬 理 真 勝 決 断 撃 乱 勇 正 剛 謙 健 徳

専 凛 烈 龍 鍛 劔 信 禅 断 知 愛 挑 誠 攻 武

礼 努 技 念 舞 忍 耐 恕

そうそい、以前知人から頼まれて

我以外皆我師

というのも作ってみたことがありますが、まだ一度も竹刀袋に刺したことがありません。
いつか出番がくるのかなぁ・・・。


ということで後編はこれにておしまいで~す(^-^)