剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

昨日は審査会♪

昨日は審査会でした。
実技からスタート。
道場からは初段2名二段2名を受審。
末っ子も、2段に初挑戦。
どうなるかな。。。
本番にはめっぽう弱い末っ子ですから(笑)
 
初段 S大・Rは合格
二段 末っ子もおかげさまで合格。
    残念ながらYちゃん、不合格。
    このYちゃん、1月から稽古をずっと休んでて
    審査に合わせるように稽古再開して2ヶ月弱。
    おまけに、中間テスト挟んで稽古できない時もあったから ちょこっとハードなことさせるとハァハァって息が上がっちゃいます。
前日の稽古でも、「審査員の先生から見て、稽古してないこと直ぐにわかっちゃうよ。」って・・・
 
こちらでは実技合格者のみ剣道形と学科の審査に進めます。
剣道形の発表が学科受審中発表されます。
学科の結果は7日~10日以内に不合格者のみに通知されます(不幸の葉書と呼ばれるゆえんでしょう)
 
Yちゃんには
彼女が稽古できていないこと。
稽古はうそをつかないんだよ・・・と。
直さなくちゃいけない癖もあるし・・・
3年生で受験生だからしっかり考えて再受審するかどうかを決めなさい。
受けるならちゃんと稽古することが必要だということを伝えました。
 
彼女、こむが話をしたら
「ぽろっ」って涙をこぼしました。
わかってくれたかな??
泣かせちゃったけど
帰りの車の中で食べた○ーゲンダッツのアイスクリームはこむのおごりだったんだから~~
ねっ??ほんとはすっごく優しいでしょ??
 
末っ子が合格できたことは嬉しいけど
こうして、一人でも不合格者が出ると
素直に喜べないんですよね。
 
稽古、あるのみ
ですよね
Yちゃん、ちゃんと稽古に出て来いよっ!
 
おっと。。。
わが家に不幸の葉書が来たらどうしましょう。。。(笑)
本人は「出来たっ!!」って言ってますけどね(笑)
夜は3人でお祝いしました~