剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

防具袋 完成~♪

ずっと前から依頼していただいたいて
こむがぐずぐずとなかなか完成できずにいた防具袋3個
ようやく完成しちゃいました
 
やっぱ、ロックミシンちゃんってすごい!!
裁ち目のかがりがとってもきれいで速~い
 
先ず一つ目は
剣福先生にご依頼いただいたものです。
黒の帆布としぶ~い和柄の布を使用しました。
裏には、黒の堅めの芯を張って仕上げました。紐は同色のやや薄い帆布を使って作りましたのよ。
外にはポケットが二つ。
それぞれ鷹と
それから家紋とお名前を刺していて
内ポケットはちいさいのを一つ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
もう一つは、マッチョがお世話になったMちゃん先生の。
竹刀袋とお揃いで・・・・茶色のバッカスを使ってますの。
家紋柄の布を使ってこんな感じ・・・・
Mちゃん先生、家紋を大きめでっていうことで
入れて欲しい言葉が
「打って反省打たれて感謝」でございました・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
昨日ようやくお渡しすることになりました~。
いつお渡ししたらいいですか??って電話したらですね、今日取りに行くわ~~ってことで・・・・
大概お待たせしてましたから・・・(笑)
今日は夜稽古あるから、都合悪いんですって言うと
こむ達が稽古してる所に、仕事終わりで取りに来るって。。。。(笑)
ついでに
一時間くらい稽古を見てくださって
あれこれ指導してくださいました
 
最後のは
黒のナイロンツイルで・・・・
ひたすら軽く
ひたすら女の子チックに仕上げました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
いずれの防具袋も、丈夫に仕上げることを一番に考えたんですけどね
なにせ素人の作るもんだから
限界がございますので・・・・
それにすごく時間がかかるんだもん。結構重労働でした(汗だくになった~~!!)
なんせこむはか弱いから・・・こんな重労働は無理ですわ~~(笑)
当分、防具袋とはお別れしようと思ってますのよ~!!!
 
↑彩パパ、ここんとこしっかり読んどいてね~~!!(笑)