剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

昨日の稽古

今月の末に
水無瀬神宮のお祭りで
子どもたちも素振りと剣道形の奉納をすることになってます。

9月の末から木刀での素振りを再開。
ちびっ子3人娘にとっては
握りが・・・ぎびしい(手がちっちゃいので)
それに、重い・・・らしい。

素振りは、いつも、ホイッスルにあわせて
ピッと鳴ってから
一拍子で・・・
当日は太鼓に合わせてってことになっているんですよ~~。

スピードはバラバラ。
ちっちゃい子から中学生までいる訳なので当たり前ですが・・・。
一拍子で振りぬけといつもいっているわけで
そこんとこは意識しているようですからよしとしましょう。
並び方が問題ですね(笑)

剣道を知らない方たちにも子どもたちの頑張りを見てもらえるとても良い機会です。
試合とは違う緊張感もあるようです。

素振りのあとは
基本打ち
掛かり稽古
形の稽古をあとに控えてるのでショートカット。。。時間が足りないっ。。。悩みます。
限られた時間の中でどう動くかは自分次第。
必死でやらなきゃ、意味ないよ!と何度も声をかけます。

週2回しか稽古できない限られた条件の中で
どれくらいのことができるのか??
せめて、もう1日あれば・・・
色んなことが出来るのに・・・
しかしっ!!
どうにもならないことを悩んでも仕方ない!!
とにかくやるっきゃないですねっ!!