剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

防具袋  試作品

「防具袋作ってもらえる??」というお友達からの依頼
 
「う~ん・・・」と思いつつ・・・
 
小心者なので、断り切れず作ることにしたものの・・・・
 
強度とか・・・
素材とか・・・・
形とか・・・・
 
悩みに悩みましたがな~かなり煮詰まりました。
色んなことが停滞した一番の原因です。
 
凝り性なのも災いしましたです。
 
とりあえず
こんなんどうかな~~というイメージが固まりまして
幸いにもナイロンツイルが手に入ったのでまずは試作品を作ってみました。
それがこれでございます。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
現在、私の稽古用の防具入れになってます(笑)
 
全てナイロンツイルで作りましたのよ。
底はポケットで全部くるんでしまって、3重にしてあります。
紐も底を包み込むようにしてつけました。
デザイン的には今ひとつ。。。。。。
だけど、とにかくく軽いので楽ちんだぁ。。。。
 
しかし・・・・全部ナイロンツイルで作ると今ひとつだなぁ。。。。。。
刺繍を沢山入れると縫い縮みが出来てきれいに仕上がらないし。。。。。。
 
試作品をお友達に見せて、色々相談して・・・・・
次に素材をナイロンツイルではなくて
普通の厚めの黒の布地で作ってみたのがこれで~す。
 
イメージ 4
 
可愛いでしょ??
でも、でも・・・・・
黒の普通の布地って、結構汚れが目立つんだなぁ・・・・
やっぱ、ナイロンツイルの方が軽く仕上がるなぁ・・・・・
ということで、現在も更に改良型をいくつか製作中・・・。
しかし・・・
こんなに大変だとは思わなかったです。
すご~く時間と手間がかかります。
とほほほほ
 
続く。。。。。