剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

初体験

大好きなブロ友さんのご依頼で
 
なんと初体験
 
それは・・・
 
イメージ 1
 
この・・・・・はんだごてを使って。。。ね
 
こむたちが中学生の頃はですねぇ、
 
女子は「家庭科」男子は「技術科」って別れてたのよ~(歳がバレた~? 笑)
だから、はんだごて、触ったことなかったのよ~。
でもね
実はこれ、はんだごてとして買った物じゃなくて
「ヒートカッター」として買った物なの。
 
これを見た末っ子が
「お母さん、はんだごてなんか買って、一体何するの~?」
「これ、ヒートカッターやろ~」
「違うし。。。うち、はんだづけ得意やってんで。中学校の時やらんかった??」
「やりませんでしたっ!!やったことないわい!!
 
 危険だからってことで・・・
竜ちゃんのはんだごてスタンドも借りましたわよ。
イメージ 4
 
それで。。。。
何を作ったかというとですねぇ。。。。。
 
これよ~ 
 
イメージ 2
そうなの、なんとワッペンだぜ~~
 
エンボス生地に刺繍して、まわりを熱に強いレーヨン糸で刺繍してから
このはんだごてじゃなくて、ヒートカッターで縁に沿って切っていくわけ
 
これとっても楽しくておもろしい作業だったわよ~~
 
残りの布でこんなのも作っちゃいましたわよ~
 
イメージ 3
 
裏には、ちゃんとのり付きのシートを張ってあるので
アイロンで接着できるのよ~~(笑)
ねっ?可愛いでしょ?えへへのへ