剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

お巡りさんに感謝です。

去年、末っ子がまだ中学生だった頃に
塾の帰り道に痴漢に遭遇。
 
本人かなり怖かったようで、今でもかなりのトラウマになっています。
高校生になり部活帰りの暗い道は
結構おっかなびっくりだったようなんです。
(田舎だからね~笑)
最近、平気そうにしていたのでこむも安心していたのですが
 
ここ2度ほど、原付きバイクが急に後にあったり・・
原付きバイクが待ち伏せしてたり・・・
(過敏になってるから、もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・)
 
こむも自転車で迎えに行ったりしたんですが
根本的な解決にはつながらないし・・・。
 
前回お世話になった婦警さんが言ってくださったことを思い出しました。
 
「何か不安なことがあったらいつでも言ってくださいね」
 
末っ子は高校の先生から、近くの交番に相談に行くように勧められたとかで

20日近く前のことですが一緒に交番に行って来ました。
 
優しげな(姿形がじゃないですよ~)お巡りさんたちが詳しく話を聞いてくださって
その時間帯、近くをパトロールしてくださることに・・・
世間では色々言われてたりすることもあるけど

うちのご近所の交番のお巡りさんはとっても良い方たちでしたよ。
 
かなこのクラブバッグ(○○高校剣道部とでっかく書いてある)をみたお巡りさんが
「剣道してるのか? 大きい声でるやろ?
 痴漢は怖がらんとな(それは無理でしょうが・・・)
 大きな声出したら、びっくりして逃げていくよ。
 男子とも稽古してるんやろ? そしたら、やーーーーって大声出せるな~?」
 
もう一人の方は
「ペンライトや懐中電灯で相手の顔を照らすと一瞬ひるむから、持ってたほうが良いよ。
どこにでも売ってるから。ほら、こんなもんやで」
と実物見せて頂いたり。

ペンライトはすぐに買いに行きました。防犯ブザーも改めて購入。
 
イメージ 1
 
その日の夜
我が家のポストにこんなのが入ってました。
イメージ 2
 
これだけで、少し安心して帰って来ることが出来るようになった末っ子です。
 
最近、暗くなるのが早いですね。
みなさんも(女の子も男の子も)気をつけてくださいね~。
 
それ以来、うちのご近所で、
バイクに乗ったお巡りさんがパトロールしてくださっているのを時々見かけます。
 
お巡りさんに心から感謝です!!