剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

稽古日誌3

女子の稽古会
付け足したサンルームの雨漏りのため少し遅れて到着したため、素振りが出来なかった。


打ち込み台に向かって  足を使わず・足を使って・ふみこんでそれぞれ3本ずつで9本  3セット
            T先生から腰を残さないように注意いただく。

武道場の端から端まで
面打ち5本    2往復
小手面打ち5本  2往復
面の素振り    1往復(今日は特に振り切ることを意識したのでしんどかったです~)
  

10分休憩

面を着けて
3本ずつの面打ち9本  3セット
切り返し        2セット
大きく面打ち    6本    2セット
足を継がずに面打ち 6本    3セット
出頭の面      6本    2セット
相面        6本    3セット
出小手       6本    2セット

T先生の声が聞こえにくかったので4本でやめる方、6本打つ方バラバラだった。
「6本ずつですよ」と相手の方に伝えても「あっ、そうなん??」と言ってやらない人が多い。
うーん、もったいないですよね、時間。
今回は面打ちが、前回よりスムーズに出来て嬉しい。家で振ってるおかげかな(笑)

相面、6本ずつと先生がおっしゃったので、先にしかける方と相手が出たところを打つ方とそれぞれ6本ずつだと思ったのに、相面を6本やって終わってしまう方がいたり、先生が相面とおっしゃったのに、出頭を打たせて終わる方がいたり・・・。

子どもたちに、ちゃんと話を聞けといつも口うるさく言ってるので、すごく気になる・・・・。
大人でも、話は聞かないとね~~~~(笑)

ここまでで、かなり時間超過だったので、地稽古の時間がなくなってしまいました。
今日は折角S先生が面を着けられていたのに・・・お稽古出来なくてがっかりです。

T先生が、元に立たれた先生方に切り返しをさせてもらうようにおっしゃった。
S先生にお願いする。
途中で息を継がないように意識して切り返し。
すごくしんどかった。
私って体力ないわ。

その後先生達に懸かり稽古。
これまたすご~くしんどかった。
K先生の懸かり稽古、すご~く長かった~。
死ぬかと思った~(笑)
T﨑先生はらくちんだった。

この差はいったいなんなんやろう???

今日も稽古できたことに感謝。