剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

小手をチクチク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

わが家の防具入れの中に
3女が高校時代に使っていた小手が長い間放置・・・・。

ボロボロで・・・
しかも半端じゃないくらい臭い。何度も干したし、消臭剤もふりかけたけど・・・
とても使える代物じゃない・・。

捨てようかどうしようか
随分迷いました。

でもネットで調べると丸洗いできると書いてあったので
ダメもとで洗濯機で洗ってみたら・・・・。
なんとか臭いはクリア。

予備としていつでも使えるようにと思って
もう一つ誰かからもらった小手と一緒に修理することに・・・。

3女が使っていた小手。
小さい穴を何度もチクチクしてたけど、
もう自分では無理かなと思って

新しい小手を買った!!
というのに・・・
試合前で
神経質になっていたのか
新しいのは使いたくないと我が儘を・・・・。

それで、仕方なく、しばらく使えればいいやと思って
奈良公園で見つけた鹿革をつかって
全部張り替えたんですよね。
見た目も悪いし、何せ我流だし
長くはもたないとわかってたけど・・・。

結局そんなんで
2回くらい私が張り替えて結局1年くらい使ったました。
そのうちに、新しい小手も馴染んできて、
お蔵入り。

誰かからまわってきた小手は、穴が開いてるけど
穴をふさいだらなんとか使えそう。
高校時代は、穴が開くたびにチクチクしては

頑張って!!という母の愛を込めて(笑)
落書き(不謹慎かもしれないけど、人からは見えないし)
したもんです。

昨日、チクチクしてたら
3女が思い出したように

「お母さんがチクチクしてくれた小手を
先輩らが見て、私、Kのお母さん好きやって言ってくれてん」

そうそう、あのころ毎日稽古稽古でしんどそうにしてる
あんたを見て

頑張って欲しいなと思って・・・
笑顔で稽古して欲しいなと思って・・・

マジックで落書きしたんやで

大学では楽ちんな稽古しかしてないやろ?
小手に穴が開くくらい稽古せんとなぁ・・・・

頑張りや!!
穴が開いたらまたいつでも
チクチクしたるさかい(笑)

この二つの小手
うちの末っ子が使うことになるんかな(笑)
それとも道場の誰かが使ってくれることになるんかな(笑)