剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

やっと出来たぁ・・・・・(^^)

去年の11月に7段合格された先生へのお祝いの竹刀袋がやっと完成しました。

以前帯地の物を贈ったので、今回はどうしようかな~~と生地選びにも時間がかかりまして~~。

それで、今回私が選んだのは

○船チックなむら染めの酒袋風のちょっぴり厚手のもの。

ところで、マッチョ達の大学のお揃いの竹刀袋って○船の緑のむら染め生地に、「天空海闊」という文字が入った物なんですけど、結構高かったなぁ・・・・。
でも、高いだけのことはあるなぁっと思いましたよ~。
マッチョが持って帰ってきたときに、端から端まで、ひっくり返して「どんな風になってるのかなぁ??」って調べてみたんですよね(笑)

話がそれちゃいましたけど。。。
表地が厚手ものもだったので、裏地は、男物の着物の裏を使うことに・・・。一応正絹なんですよ~~。

以前その先生が「渋カッコイイのが好き」って言われていたので

「う~~~ん???」

と行き詰まってしまったんですが。。。。

と言うことで、ない知恵を絞り出すようにして作ったのがこの竹刀袋なんでございます。

イメージ 1


末っ子には不評~~~~~~(涙)

裏地はこんな感じで
イメージ 2


家紋も入れてみました
イメージ 3


かぶせの裏に隠し文字
イメージ 4


龍もよ~く見ないとわかりにくいでしょ~~??

イメージ 5



裏には、桜と祝御昇段の文字とこむの名前を入れちゃったよ~~。

イメージ 6


完成したのに未だに
これでいいのかなぁ~~と悩んでいるこむでございます。